かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

変わったことはしていないのに・・・痛みが・・・という場合

      2017/03/31


こんにちは先日、髭剃りを買った吉田和平です。今までは、安~い髭剃りを使ってたんですけど、切れ味がイマイチで、皮膚がすごく傷むのを実感していたんで、今回はちょっぴりイイのを買ってみました。すると・・・やっぱりよく剃れる!剃り残しもない!!いや~、髭剃りの種類でこんなにも爽快感に違いがあるなんて・・・ビックリです

さてさて、特に初診の患者さんの場合なんですけど、まずは、問診で、症状と原因をおうかがいするんですけど、この「原因」が不明な方が多いんです。

「特にいつもと変わりない生活だったのに、急に肩が痛くなって・・・」「重たい物を持ったけど、仕事で毎日のことなんで、なぜ腰が痛くなったかはわかりません」といった具合に・・・

もちろん、知らず知らずのうちに疲労が積み重なり、何らかの動きの時に、筋肉を傷めてしまった。という場合もあると思います。

また、本人でさえ気づいていないけど、普段よりカラダにかかる負担が大きくて、筋肉を傷めてしまった。な~んてことも考えられます。

そして、もう1つ。重要な原因が。

それが、内臓の炎症による反射で、特定部分の筋肉が硬くなっていた。そこへ、何らかの動きによる負担で筋肉が炎症を起こした。という考え方です。

例えば、胃に小さな炎症が起こるだけで、背中の筋緊張は高まります。

膀胱や子宮内膜に炎症が起これば、腰やお尻の筋緊張は高まります。

歯茎が腫れたら、首の筋肉がこる。なんてことは日常よくありますよね。

こんな風に、内臓の炎症と、筋肉の緊張には密接な関係があります。

病気ではないけれど、内臓に炎症が起こることはよくあることなんですよ。

「特に何もしていないのに、急に腰や肩が痛んできた」という場合、内臓の小さな炎症が原因になっている可能性があります。

これからの暑い季節、冷たい物やエアコンなどの「冷え」により、内臓(特に胃や腸)に負担がかかりやすくなります。お気を付けくださいね。

「急な痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記