かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

お尻の痛み

      2017/03/31


おはようございます昨夜、アニメ「ワンピース」を読もうと思っていたのに、睡魔に負けてあっさり眠ってしまった吉田和平です。ワンピースからチーム作りを学ぶつもりです。

さてさて、最近は「お尻が痛い」という患者さんが増えました。

ご本人は神経痛と思っていることが多いんですが、痛みが現れる状況をたずねると、「台所で立って家事をしているとき」や「寝ているとき」に痛むことが多いようです。

う~ん、これって、神経痛というよりも、血液の流れが悪くなったことによる痛み(循環障害)かと思われます

正座をしていると、足がしびれてくるのと同じ原理かと・・・(この時に、足がしびれたから神経痛だと思う方はいらっしゃらないと思います)
で、皆さん正座して足がしびれたら、どうしますか??

そうですね、勇気をふりしぼって足の指を動かしたり、手でもんだり、さすったり・・・

あれって、結局は血液の流れをよくする方法なんです。

ということは、先ほどのお尻の痛みも血液の流れをよくしてあげれば治まると考えられます。

(あっ!もちろん、お尻の痛みにも色々原因があるのですべてがそれで治まるわではありませんよ)

何でも「神経痛」で片づけてしまうのではなく、もうちょっと違った角度で症状を診ることも必要かなと思います。

で、痛みを抑える治療も大切ですが、もっと根本的な解決=原因治療に目をむけていかなければいけない、とそう思います。

それが再発防止につながるワケですので

色々な治療法があって、色々な考え方がありますが、私は私の治療を信念もって行いたい。一生懸命して、患者さんの症状が楽になったり「そうか!そんな考え方もあるよね」と感じて頂ければ最高です

では今日も1日、治療頑張ります!!

なかなか治らない痛みに「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記