かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ヒザの痛み

      2017/03/31


こんにちはお昼ご飯を食べたら、急に睡魔に襲われ始めた吉田和平ですこのぐずついた天候の影響もあるんでしょうか・・・

さてさて、今日はヒザ痛のお話です。
けっこう、いやかなり多いですね。ヒザの痛みで苦しんでおられる方が。

当院の患者さんもヒザで通われている方は多いです。

レントゲンやMRIで検査を受けると、「軟骨がすり減ってますね~」な~んてよく言われるんですが、それが直接痛みの原因であることは意外と少ないんです。

あっ!断言してしまった・・・少ないと考えられます。

なぜなら・・・

軟骨がすり減っている状態なら、確実に炎症が起きますので、たぶん、とんでもなく腫れるはずです。そして、四六時中痛むはずです。

でも、そういう方は意外と少ない。

ほとんどの方が、立ち上がった瞬間とか、自転車から降りて足をついた瞬間などなど、瞬間的に痛みが現れるんです。

軟骨のすり減りが原因じゃないとすれば、何が原因なのか?

それは、筋肉の可能性が高い!と私は考えています。

骨の変形(軟骨の変形含む)→筋肉の特定部分が引っ張られる→筋緊張高まる→痛み。

カンタンに言ってしまうと、これが痛みのメカニズムだと考えています。

もちろん、他にも原因は考えられますが・・・

鍼灸治療を施せば、らくになる患者さんも多いんです。骨の変形があってもです。

「足腰」って言葉があるくらい、足、腰は大切な部分ですが、確かに使いすぎたりなんかで、痛みがでやすい部分でもありますよね

そのような痛みでお困りの方、思い切って鍼灸治療を試してみてくださいね。

「ヒザ痛」でお困りのアナタへ
待ち時間なしで治療できます!
「治療の予約」とお電話ください
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記