かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ツボ?

      2017/03/31


おはようございます九州はまたまた大雨のようで、ニュースを見て心配している吉田和平です。

妻の実家大分県日田市も先日に引き続き避難勧告がでているようです・・・

さてさて、治療中「先生、今触っているところが普段よく痛むんですけど、そこは何かツボなんですか??」と聞かれることが時々あります

ツボと言えばツボなんでしょうが・・・

実は、私の治療法はツボを使わないんです。

「反応点」と呼んでいるんですが、皮膚に現れる特異的領域=皮膚を触った感じが何か変な部分を見つけ出し、そこを治療します。

語弊を恐れずに言うと「頭痛の時はこのツボ」「腰痛の時はこのツボ」みたいな治療マニュアルは半分事実で半分ウソだと思ってます。私は。

確かに、こういう症状の時に、この部分の治療は絶対必要ですよねっていうのはありますが、しかし、症状の原因は人それぞれなので、いつも同じ治療で効果をだせるかというと、そういうわけではありません。

そして、ツボを対処療法的に使う最大の欠点は、予防にまで目をむけることができない。ということだと思います。

「なぜ、そこに鍼をしたのか?お灸をしたのか?そこにはどんな意図があるのか?」

これがかなり重要なんだと、そう思います。

頭が重い・めまい感・肩こり。この症状が同時に出たら「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記