かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

首肩コリ予防

   

おはようございます!自律神経治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

患部を20分で治療。超音波治療の詳細はこちら。

http://www.hari-kyuu.jp/2019/06/04/post-6445/

ここ姫路は朝から雨です。けっこう降っています。雨はいやですけど、水やりをさぼれるのでたまにはいいですね!

 

「肩こり予防」

「肩こり」の完治って難しい。最近そんな風に思います。肩こりを楽にすることはできます。が、じゃあ、今後一切肩こりがでないようにできるか?と言われると、保証できません・・・

デスクワークによる物理的負担、ストレスなどの精神的負担、気候変化などによる身体的負担などにより、改善していたはずの肩こりがまたひどくなる。なんて場合もあると思います。

だからこそ、「予防」が必要です。

定期的な治療が理想ですが、患者さんから「家で簡単にできる予防ってないの?」とよく聞かれます。

実はあります。

ありきたりでご存知の方も多いと思いますが・・・

「首を動かすこと」です。

な~んや、そんなことか。と思われたあなた。もう少しだけおつきあいください。

なぜ首をうご動かすことが肩こり予防になるのか?そのことを知っているだけで、予防意欲向上につながると思いますので。

予防として、首を前に倒す(下を向く)それと、首を左右に回転させる(右を向く 左を向く)この2つが有効です。

首を前に倒すことで、首肩を覆っている僧帽筋をストレッチすることができます。この僧帽筋は、肩のこり(しこりやグリグリ)の原因になっている場合が多いんです。これを引きのばすことで予防になります。

首の左右回転ですが、これは、首の横側にある胸鎖乳突筋をストレッチできます。

首肩コリの患者さんは、首の回転が悪くなっている方が多いんです。ご本人はそうは思われていないんですが、明らかに回転の範囲が狭い方が多い。日ごろから首だけで右向いたり左向いたりを1日数回行ってただくだけでも、首肩コリ予防になります。

早く動かすのではなく、ゆっくりと動かして、筋肉が引きのばされている感覚を感じるくらいまで動かしてください。

左右回転をするときは、鏡を見ながらとか、誰かに見てもらって、明らかに左右で動く範囲が違う場合は、もう治療が必要なサインです。

ではでは、さっそく今日からやってみてくださいね~。

 

「肩こり治療」に「あんまマッサージ」

「あんまの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記