かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

冷たい飲食物は・・・

      2017/03/31


こんにちは今週は、勉強会で神戸・大阪へ出かける予定の吉田和平です。共通の目的を持った方々とお会いできるので、そこでまた新たな気づきがありそうで、ワクワクしています

今日も暑いですね~

梅雨明けしたと思ったら、容赦なく「真夏」ですね。

こんな時期は、食欲がなくなる。食べやすい麺類が主食になる。夏野菜を多く食べる。冷たい飲み物・食べ物を多く摂る。

と、いう方も多いのではないかと思います。

中医学の言葉で「寒邪直中(かんじゃじきちゅう)」という言葉があります。

説明いたしますと・・・

東洋医学では、カラダに害を与える5つの環境要因(外邪と言います)があると考えます。それが「風・暑・湿・燥・寒」なんです。風の邪と書いて「風邪(カゼ)」って言いますよね。カゼと同じように、寒さとか、湿度などによってカラダを害すると考えています。(これは、西洋医学でも同じ考え方ですよね)

そして、「直中」の意味なんですが、中って、「あたる」って読みますよね。中さんと書いて「あたりさん」って名字の方いらっしゃると思います。なので、直中は、「直接当たる」という意味なんです。

「寒邪直中」って、「寒さが直接当たる」ということなんです。

え?どこに??

それは、

胃なんです。

冷たい飲食物が、口から入って、まず最初にたどり着く所、それは胃なんですね。

寒邪直中は、別名「寒邪犯胃」とも言われます。

冷たいものばかり口にしたら、お腹壊しますよ~ってこと
なんですね。

最近は、冷房により真夏でもカラダを冷やすことが多いです。温かい食べ物や、お風呂などで、カラダを温めてバランスをとることが重要かもしれませんね。

夏バテにご注意くださいね。

「なんとなく体がだるい・・・」そんな症状に「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記