かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

お尻の筋肉のお話

      2017/03/31


こんにちは。あっという間に夕方になった気がする吉田和平です。インターネットでニュースを見たら、田中マー君が9勝目をあげたということで、嬉しかったですね会ったことも喋ったこともないですけど、なぜか、嬉しいんですよね~。ガンバレ、二桁勝利

さて、今日はお尻の筋肉の1つ「大殿筋(だいでんきん)」のお話です。

この筋肉はかなり大きな筋肉で、お尻を覆うようについています。

股関節の伸展という、股関節を15°以上後ろに動かしたときに働きます。なので、通常の歩行ではあまり使われない筋肉なんですね。(走ったり、スキップをしたら使います)

普段あまり使わない筋肉は、だんだんと柔らかさが失われ、伸び縮みがしにくくなっていきます。

この大殿筋が硬くなってしまうと・・・

足の皮膚が緊張し(引っ張られ)しびれの原因の1つになってしまいます。

腰が痛くて、足のしびれがある。いわゆる「神経痛」の患者さんは、この殿筋の治療がすごく重要になります。

この大殿筋は、仰向けで、ヒザを抱えるとストレッチできます。腰痛のない方は、無理のない程度でお試しくださいね。

今日は大殿筋のお話でした。

「腰痛・神経痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記