かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

だるさ

      2017/03/31


こんばんわ今週の診療を終えた吉田和平です。皆さん、週末いかがお過ごしですか??私は明日は休みで、暇人です。

さて、本日は新患さんが来院されました。

症状は足がだるくて歩くのが辛い。という症状。

色々な病院に行ったけど、原因が不明。問診で過去に行かれた病院を挙げていただいたんですが、本当に色々な病院に行かれてました。

だるさって、痛みとは違って、動けるし、我慢もできる。でも相当苦痛ですよね。

このだるさは、神経や骨が原因で起こるのか?

少なくとも、こちらの患者さんの場合は、たくさんレントゲンやMRI等、画像診断をして、脳の検査までしても異常なしと診断されたということで、神経・骨には異常がないんだと考えられます。

残された可能性は・・・

筋肉。

筋肉の炎症や柔軟性の不足は画像診断はできません。

治療前に触診してみると、太もも前面、お尻の筋肉が異常に緊張していました。

こうなれば、鍼灸が得意とするところです。「筋肉をほぐす」

コチラの患者さんの場合は、続けての治療が必要そうで、ご本人もそれを望まれていたので、継続して治療していくことになりました。

診断できない症状が世の中にはたくさんあって、それで苦しまれている患者さんもまだまだたくさんいらっしゃるんだろうな。と再確認した日でした。

「だるさ」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記