かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

アイシングは効果的??

      2017/03/31


こんにちは久しぶりの日記となってしまいました・・・ごめんなさい。かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日の日曜日はサッカーの試合をしてきました。久しぶりに両膝をすりむきました・・・ただ、今回コケたのは、地面につまずいたわけではなく、相手からタックルを受けて(反則)コケたので、とりあえず恭子先生からバカにされずに済みました

今日は「ねんざ」のお話。

昨日、「一昨日にねんざした」という患者さんが来院されました。

「ひねった直後は、それほど痛みもなかったんですけど、夜になってから、少し痛み出して、お風呂に入ってからは
ズキズキ痛んで、我慢できないくらいでした。とにかく、氷でずっと患部を冷やして、それでも我慢できなかったので、痛み止めの薬を1回飲みました」とのこと。

で、昨日、来院された時の状態は・・・

痛みはほぼなし。

足首の動く範囲は、やや制限はあるものの、日常生活には支障がない程度。

内側・外側のくるぶし付近に、やや腫れはあるが、軽度。

内出血はなし。

という、奇跡に近いような状態でした。

アイシング(氷で患部を冷やす)は、スポーツの世界では当たり前のように行われています。

野球のピッチャーが投げ終えた後に、氷を肩に乗せている姿はTVでよく見かけたりしますね。

ただ、アイシングが、実際に筋肉や骨・靭帯に起こった炎症を抑えるだけの効力があるかどうかは、実は不明というお話も聞いたことがあります。

しかし、先ほどの患者さんの場合で考えると、ねんざした日の夜に、お風呂で温めたら痛みが急に増した。これは、温めることで、患部の炎症がひどくなってしまったと考えられます。

その後、痛み止め(炎症を抑える薬)を飲み、同時に患部を氷で冷やし続けた。これにより、炎症がある程度治まったと考えられます。

痛み止めの薬の影響も大きいとは思いますが、次の日の腫れもない・痛みもないという状態を考えると、アイシングの効果もあったのではないかと思います。

と、いうわけで、ねんざ直後は、やはり、温めるより、冷やす。特に、湿布ではなく、もっと冷却効果の強い、氷で冷やす。というのが無難なのではないかと思います。

「急な痛み」に「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記