かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ビールのお話

      2017/03/31


おはようございます昨日の夕方、息子と2人で電車に乗った吉田和平です息子が窓に顔を近づけて、線路を眺めている姿を見て、自分も幼い頃こんな風にしていたなぁと懐かしい気持ちになりました

さて、暑くなってきて、TVでもビールのCMが盛んですね。

そのビールですが、3000年前にはすでに存在していたとか、5000年前には飲まれていたとか、なかなか歴史は深いようです。

実は、鍼灸専門学校での授業にもこのビールがでてきます。(私が学生の頃は取り上げられていました)

ビール製造には欠かせないのが酵母ですね。

この酵母を発見したのがレーヴェンフックさん。

そして、発酵が酵母の呼吸によるものだと発見したのがパスツールさん。

この2人がいなければ、現在のビールは存在しなかったかもしれないんですね。

私が学生時代に講師だった医師がおっしゃってました。

自分が一番好きなのはパスツールだと。

パスツールがいなければ毎晩ビールが飲めなかったかもしれないから。と。

う~ん、なるほど

これからますます暑くなり、ビールが美味しい季節。偉人2人に感謝ですね

原因不明のめまいには「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記