かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

でた!う○こがでた!(下ネタではありません)

      2017/06/09

こんにちはlaugh今朝、アライグマを見た吉田和平です。朝食を食べていて、ふと外を見ると、我が家の庭を歩いていたんです。

こちらに気付いても特に逃げるそぶりもなく、ゆ~っくりと歩いてどこかへ行ってしまいました。あれは、たぶん、この土地の主ですな・・・

さてさて、先日、小学生の患者さんが来院。

症状は「便秘」

小学生にも、はり・きゅう治療はできるんですよ~。

ただ、「はり刺すよ」と言うと、ほとんどの子供はビビッてしまいます。そりゃそうですよね、私も初めてはりを受ける時、走って逃げようかと思いましたし。

実は、はりには色々種類があります。中には「皮膚をさするためのはり」というものがありまして、症状にもよりますが、特に子供さんの場合は、これだけを使っての治療が可能な場合もあります。

今回は、そんな「皮膚をさする専用のはり ローラー鍼」のみで治療を行いました。

はりきゅうで、おなかの治療というと、手の先や足の先のツボを使うことが多いような気もするんですが、私の治療は、ズバリおなかを使って治療します。

おなかをさすることで、自律神経反射を起こし、大腸の働きを活発化させる治療です。

ただ・・・今回の小学生の患者さんの大腸はなかなか難敵でした。

一般的であれば、5分ほどおなかを刺激すると、グルグルっと大腸が動き出すことが多いのですが、今回は全くその気配がなく・・・

お灸(全く熱くないですよ)を何点か付け足して治療してみるも、大腸は動かず・・・

ただ、触診した感覚は、改善してきたので、30分弱で治療終了。

後日・・・

「次の日に便でましたよ」という報告をいただきました。

良かった良かった。

自宅でできる便秘解消法はいくつかあります。

・毎日便座に座ることです。座ると、直腸と肛門との角度がまっすぐになり、便がでやすくなります。

・水分補給です。1時間にコップ1杯の水を飲むことで、便に含まれる水分量が多くなり、排便しやすくなります・

・適度な運動です。腹筋を動かすことで、大腸の働きを活性化できます。

・おなかマッサージです。おなかの皮膚をさすることで、大腸の働きを活性化できます。

・食物繊維摂取です。便の量を増やし、排便しやすくできます。

これらを全部できれば良いのですが、なかなか難しいと思いますので、どれかできそうなことから始められてはいかがでしょうか?

もし、それでも便秘が治らないということであれば、一度ご相談くださいね。

 

 

治療予約はとってもカンタン。

「はりきゅう治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記