かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

インフルエンザが流行っています

      2017/03/31


おはようございます昨夜、お風呂の追い焚き機能が使えず、仕方なく銭湯へ行った「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。何やら、残湯量不足の表示があったんですけど、それが原因なのでしょうか?今朝確認してみると、通常通りになっていました。平日深夜の銭湯も気持ちよかったです。

さてさて、私の周りでもインフルエンザにかかる方が増えてきました。(地元小学校では学級閉鎖もでているようです)

爆発的に感染が広がっているようです。

予防といえば、手洗い・うがい。

あまりに簡単で、原始的な方法なので、「そんなことで感染予防できるのか?」という疑いを持つ方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

私、専門学生時代の衛生学の授業で、手に着いたばい菌を培養するという実験をやったことがあります。

①手洗いをしていないもの
②石鹸で手洗い+手指消毒

この2つでばい菌培養を行いました。

数日経った時点での結果は・・・

一目瞭然。

手洗いしていないものは、すっごい数のばい菌。

「気持ちわるっ」と思わず言ってしまったくらいの増殖でした。

と、いうわけで、やはり風邪予防には、手洗い(うがいも)それも、水洗いだけでなく、石鹸+消毒が理想ですね。

くれぐれもインフルエンザにご注意ください。

「めまい」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記