かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

症状第1位2位は・・・

      2017/03/31


おはようございますかずひら鍼灸院の吉田和平です。



先日の日曜日に、姫路駅前の公園で撮った桜です。

蕾がピンクになってますね!

3月末頃には開花でしょうか??

さてさて、最近、ある資料作成に凝っておりまして

作成にかかわる資料を集めていたら、「どういった体の不調を現在感じていますか?」というアンケートをまとめたものがあったんです。

それによると、女性第1位が肩こり。2位が腰痛。男性第1位が腰痛。2位が肩こり。

へぇ~

しかも、何らかの治療を行っている方は、半数以下・・・

という結果がでていました。

肩こりや腰痛は、命に関わることではない。慢性化しやすく、治療をしてもその時ラクになるだけ(のことが多い)。苦痛だけど、日常生活にはあまり支障がない。

このようなことが、治療を受けられない理由になるのかな?と思います。

私は治療家なので、もちろん、治療することをおすすめはするのですが、まぁ、日常生活に支障がない程度の症状なら、しばらく様子をみるのもありかな?とは思います。一時的に肩がこっているということもあるでしょうし。

ただ、肩こりに伴って頭痛がする。とか、腰痛に伴って、足のしびれがある。なんて場合は、もう絶対治療したほうが良いです。

それらの症状は、慢性化しやすく、さらに悪化する恐れもあるからです。

ご自身の症状が治療した方が良いのかどうか迷われた場合は、お気軽にお電話ください。

スッキリした体調で春を過ごしましょう!

「肩こり・腰痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記