かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

便秘のお話

      2017/03/31


おはようございます最近、除湿にハマっている吉田和平です。除湿機に溜まった水を見ると、「おぉ~、すごい!」という驚きと、こんなにとれたという喜びが込み上げてきます(笑)

さてさて、本日は「便秘」のお話。

便秘の原因は、主に「水分補給不足」と「大腸運動の不足」です。

水分補給が不足すると、便に含まれる水分量が少なくなり、その結果、便が硬くなります。これが便秘のげんいんとなります。

大腸の運動が低下すると、便が大腸内に滞在する時間が長くなり、その結果、便の水分が吸収され過ぎ、便が硬くなる。これも便秘の原因となります。

水分補給不足に関しては、水をこまめに飲むことをおすすめします。(日中1時間にコップ1杯(200CC)くらい飲めば十分です。

大腸運動低下に関しては、「おなかをさする」ことで解消できます。

よく「のの字マッサージ」なんて言いますよね。

おなかを「の」の字の形にやさしくさする。

実は、おなかの皮膚は、自律神経を介して大腸とつながっています。おなかをさすれば、この自律神経を介した反射により、大腸の運動をおこすことができると考えられます。

それほど手間はかかりませんので、お試しください。

因みに、便秘は腰痛と深い関係があります。

便秘解消は腰痛解消にもつながりますよ!

「便秘・腰痛」の方には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記