かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

目の症状が

   

こんばんわlaugh昨日は息子・甥っ子と公園でサッカーをした吉田和平です。3歳の甥っ子が短い脚でキックする姿がめちゃくちゃ可愛くて面白かったです。

公園横を流れる夢前川沿いの桜が開花間近のようです。つぼみが膨らんでましたlaugh

さてさて、私事ですが、昨年12月より右目が黄斑浮腫というものになってしまっていまして・・・

眼底にある黄斑が、腫れているんです。それにより、物がかすんで見えているんです。

幸い、症状は極めて軽症で、物が歪んで見えることもなく、ほんの少しかすんでいる程度だったので、日常生活に支障もなく、これといった治療もなく、経過観察をしていたんです。

が、2月に検査をしたところ、悪化もしていないけど改善もしていない。ということで、もう1か月様子をみて、変化が無ければ、レーザー治療をしましょう(一応手術になる)とお医者さんから言われていました。

目の治療って聞くだけで怖い・・・

できることなら受けたくない・・・

眼底の腫れって、循環障害が必ずあるはず。循環障害なら鍼灸で何とかなるはず。そんな考えもあり、1か月間、自分で鍼をしたり、ローラー鍼をしたり、スタッフにマッサージをしてもらったりと、そんなことをしていました。

が、自覚症状はよくなった感じは全くなく時間だけが過ぎました。

そして、先日、検査をしたところ・・・

改善傾向にある!

画像診断では眼底の腫れは明らかに治まってきていました。

(自覚症状に変化がないのはなぜなんだ?という疑問はあるのですが・・・もしかしたら、カスミ目に慣れてしまったのかもしれませんね)

ただ、確実に改善傾向にあり、たぶん、このまま自然治癒するとのことでした。まだ経過観察は必要ですが、ひとまず安心。

鍼の効果があったのかどうなのかは検証のしようがないのですが・・・

患者さんの不安な気持ち、症状をわかりやすく説明してもらった時のちょっと安心する感覚、良くなってますよ~と告げられた時の喜び、そんなことを体験できました。

鍼灸師として、患者さんの症状、気持ちに寄り添う糧にしていきたいなぁと思っています。

今回の症状の原因は「ストレス」だと言われました。

まぁ、ストレスが原因なのかどうかは怪しいですが、皆さん、ストレスはほどほどに・・・

 

 

「こんな症状は鍼灸で治療できるのか?」という疑問がございましたらお気軽にお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記