かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

運動はしてはいけない時がある

   

おはようございますlaugh昨日の朝食に「乃が美」の食パンを食べた吉田和平です。

生食パンって言うそうですね。せっかくなので、焼かずに「生」のままいただきました。すいません、味の表現が下手くそですが、ほんのり甘くておいしかったです!

う~ん、それにしても食パンって、写真をとる角度が難しい・・・

 

「運動してください」

腰やひざの治療に病院や接骨院・鍼灸院に行くと、「運動してくださいね」と言われることがあります。

私もそうお伝えすることもあります。

ただ、運動は、してはいけない時期があります。

例えば、ぎっくり腰を発症した直後。この時に運動しても、痛いだけで、完治が早くなるわけではありません。

ヒザの関節に水がたまり、腫れている状態の時。この時に運動すると、さらに水がたまる恐れがあります。

五十肩で、動かさなくてもズキズキ痛む時期。この時に無理に運動すると、ズキズキ感が強くなる恐れがあります。

上記のような「急性期」「炎症期」は、ムリに動かす必要はありません。その時期を過ぎてから運動した方が、苦痛なく完治に向かえます。

ストレッチは行ってもいいかな?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それも控えた方がイイですよ。

運動よりもストレッチよりも、炎症や痛みを改善する治療が先決ですので。

「急に痛くなった」場合や「寝返りも出来ないくらいの痛み」の場合は、運動は控えて、まず治療を受けてくださいね!

 

それでは今日はこのあたりで失礼します!

今夜は、鍼灸勉強会に参加してきま~す!!

 

 

「腰の痛み」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記