かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

五十肩??

   

おはようございますlaugh昨夜、久しぶりに「探偵ナイトスクープ」を観た「かずひら鍼灸院」吉田和平です。いつ観ても面白い番組やなぁと思います。

さてさて、昨日、五十肩の患者さんが来院されました。正確に言うと、「五十肩らしき」患者さんですね。

五十肩の特徴は、肩関節の動かせる範囲が狭くなること。(特に、手を後ろに回すことができなくなる場合が多い)寝ているときにうずくような痛みがあること。この2つでしょうか。これ以外に、レントゲンでは特に異常がなし。肩を一定角度に挙げた時に痛みがでる。このような特徴があるかと思います。

ただ・・・

五十肩になりかけの頃は、肩関節の動きはそれほど制限がないことが多いんです。

昨日、来院された患者さんも、見た目では左右差がないくらい、肩の動きは良かった。

でも・・・

私が患者さんの手を持って、肩を前から挙げる。そして、左右両方これを行うと・・・

両側、上までは上がりますが、患側は、ほんの少し「引っかかる」ような角度がありました。これにより、ほんの少しだけ肩の動きが悪くなっていました。

と、いうことで、治療開始。

五十肩の治療は、腰~肩にかけての広背筋という筋肉の治療が重要になります。(と、私は考えています)

そして、治療を終え、もう一度左右の肩を上にあげて動き具合を確認。

患者さん「あっ・・・さっきより動く。痛みもない」

今回の症状の場合、五十肩か、そうでないかの判断は難しいです。ですので、来週、もう一度お越しいただいて、その時の状況をみて、今後の治療計画を考えましょうとお伝えいたしました。

五十肩は、関節が完全に固まって、動かせる範囲が狭くなってから治療を行うと、長引く傾向にあるように思います。

あれ?ちょっと肩に痛みがあるな。肩の動きがいつもと違うな。そう感じたら、すぐに治療した方が無難です。

お早目の治療をおすすめいたします。

 

 

五十肩には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記