かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

風邪

   

こんばんわ!自律神経治療 かずひら鍼灸院 吉田和平です。

今日は暑かったなぁと思ったら、明日はもっと気温が高くなるようで、この時期でそんなに暑いんだったら真夏はどうなるんだろう?と思いますね。

「風邪」

首肩がこって、頭も重くて、背中までしんどい。とこんな症状の患者さんが時々いらっしゃいます。触診してみると、鼻やのどに「反応点」と思われる独特な感触の皮膚領域があります。

鼻やのど、気管などに炎症があり、その反射により首肩背中の筋肉がこってしまった症状だと考えられます。

いわゆる「風邪」の状態です。

風邪は、鼻水や咳、発熱が現れる前に、すでに体内で炎症が起こっています。その炎症による反射は、自覚症状よりも早く筋肉に現れます。

こういった症状の場合、首肩の治療のみでなく、鍼灸を用いて鼻やのどのケアをすることが大事です。

最初に触れましたが、最近、日中の気温が高く、でも室内は冷んやりしていたり、朝晩は肌寒かったりと、なかなか体調管理が難しい時期です。冷え・乾燥には十分お気を付けください。

 

「なかなか改善しない首肩コリ」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記