かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

はりやあんまをすると筋肉が柔らかくなるのはなぜか?

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日の夕食は「鶏天」でした。私の好物の1つ!!!唐揚げも美味しいけど、天ぷらも美味しいんですよね~。ポン酢+からし、もいいし、ポン酢+ゆず胡椒もいい!!昨夜は出汁につけて食べてみましたが、それも美味しかったです!!

 

「はりやあんまをすると、なぜ肩こりや腰痛が楽になるのか」

時々、患者さんから質問をいただきます。「はりって、なぜ効くの?」と。

はりには、色々な目的があり、私の場合、その目的によって、はりをうつ角度や深度を変えたり、刺激の与え方を変えたりしています。

で、「肩こりや腰痛が楽になるのはなぜ?」なのかと言いますと(筋肉がやわらかくなるのはなぜか?と言いますと)、それは「自原抑制」という反射で説明ができます。

難しい言葉ですが・・・

まず、筋肉が硬くなっているのは、その筋肉が縮んでいる状態です。その縮んでいる筋肉に、はりやあんまで刺激を与えると、ゴルジ腱器官という筋肉の長さを調節している装置が働きます。その結果、縮んでいた筋肉が正常な柔らかさに戻ります。

かなり省略しましたが、上記を「自原抑制」と言い、はりやあんまをすると、肩こりや腰痛が楽になる要因の1つです。

自原抑制を起こすには、それなりの「刺激量」が必要です。はりで言うと、どの方向にうつのか?何本うつのか?何分くらい刺激を与え続けるのか?です。あんまマッサージの場合だと、どの方向に筋肉をゆするのか?何分くらいゆするのか?です。触診技術と、知識と経験が必要になる部分です。

「様子みてたけど、なかなかこの症状治らんなぁ」という方のお役に立てれば嬉しいです。

 

「肩こり」に「あんまマッサージ指圧」

60分4300円が、1か月/4回の施術で11000円

ひどい時は連続4回でも、週1回の定期的な施術でも、使い方は自由。

「あんまの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記