かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

減量3週間目

   

おはようございます。確実に体脂肪を減らすダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日のお昼休み、久しぶりに近所の山を走って登りました。最後の階段がきつかった~。たまには、ヒィヒィハァハァ息切れしながら、心拍数を上げて運動するのもよい刺激ですね。

 

「減量3週間目」

私、減量期に入ってから、3週間目となりました。今回は、独自ルールといたしまして、朝・昼は糖質を摂らない(朝はプロテインのみ・昼はタンパク質中心の食事です)・夕食は普通に食べる。それと併せまして、運動頻度を増やすということで、1週間の内5日ほどは軽くランニングや筋トレをしています。しかし、我慢ばかりは嫌なので、日曜日は好きなものを好きなだけ食べていい日という設定にしています 笑

そんな方法で減量してみて、2週間強が経ちまして、今朝の体脂肪が11.4%。スタート時が14%だったので、まずまずの減量ペースかな?と思っています。

ダイエットするときのポイントは、①体重をよりも体脂肪変化に注目すること。②糖質を制限し、たんぱく質は多く摂ること。まずはこの2つかと思います。

①は、筋肉や骨の量が減っても、体重が減ります。ダイエットの本来の目的は体脂肪を減らすことですので、体重だけでなく体脂肪率・量を注目する必要があります。

②は、糖質を多く摂ると、体内で余った糖質が脂肪に変わります。ですので、まずは糖質摂取を減らす。そして、筋肉や骨の材料になるたんぱく質を増やす。そうすることで、体脂肪を減らし、筋肉や骨の量をある程度維持することができます。たんぱく質を多く摂ることで、意外と空腹感もでにくくなります。カロリー制限も大事ですが、まずは低糖質・高たんぱく食を目指していただくのがよいかと。

そんなこと言われても、どうすればそういう食事にできるのかがわからない。という方の場合は、すごく大雑把な話ですが、主食(米・パン・麺類など)をなくして、おかずのみを食べる。これだけである程度やせられるかと思います。それで空腹感が強くでるようであれば、おかずの量を増やしていただくとよいです。

自粛期間中で、外食の機会も少ない時かもしれません。ダイエットをしやすい時期かもしれません。ダイエットの際は、くれぐれもご無理されませんように。何かわからないことがあれば、お気軽にご質問ください。

公式LINEからもご質問いただけます。ID @huc6048b

ダイエットのお申し込みは「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 

 - かずひら日記