かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

脂質は太るのか?

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

ここ姫路も昨日からずっと雨です。今朝も警報が出ているようですね。皆さん、くれぐれもお気を付けください。本日ご来院予定だった方で、悪天候のため予約を変更したいという方がいらっしゃいましたらご遠慮なくご連絡ください。また、こういう天候だからこそ治療を受けたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。当院は通常通り診療しておりますので。

 

「脂質は太る!?」

先日、恭子先生が「夕食は親子丼でイイ?あっ、とり天でもイイけど?」と聞いてきたんです。

私はとり天をお願いしました。

私、先週から糖質制限を行っています。特にダイエット目的ではないんですが、糖質制限の本を読んでいて、自分の体で試そうかと思いまして・・・

「親子丼」と「とり天」皆さんだったらどちらを選ばれますか?(ダイエット中の場合)

親子丼の方がカロリーが少なそうだし、ヘルシーな感じもしますね。とり天って、油で揚げてますし。

私が考えたことは、親子丼は鶏×卵×白米。そう!結構な割合で白米を食べることになる。これは糖質中心の食事ですね。一方、とり天は、白米を食べないという選択ができる。ということは、タンパク質中心の食事ですね。

一概にどちらがイイ!と言うのは難しいかもしれませんが、糖質制限の場合、とり天に分があるんですね。

へぇ~、糖質制限って、糖質を減らしてタンパク質をたくさん食べたらいいのか!?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。基本的な考え方はそれでOKなんです。

しかし!

糖質制限を行う場合に重要なことがあります。それは、「脂質を摂ること」なんです。(少量でOKですので)

糖質制限を行うと、当然、エネルギー源が不足します。糖質が体内に入ってこないので当然です。そこで、体は別の方法でエネルギー源を確保しようとします。

その方法が「糖新生」です。

体内にあるたんぱく質を分解し、糖質を作り出すんです。ですので、タンパク質をしっかりと補っていないと、筋肉が分解されエネルギー源となってしまい、その結果筋肉量が減ってしまいます。ダイエット中でもタンパク質は補いましょうとか、プロテインを飲みましょうというのは、こういう理由があるからなんです。

そして、脂質が必要な理由は・・・脂質が先ほどの「糖新生」を行うエネルギー源となるからなんです。脂質を摂りすぎれば太ります。しかし、糖質制限を行う場合の脂質は貴重なエネルギー源となるんですね。

因みに、私は今行っている糖質制限中、ヨーグルト(無糖を1日2回)とチーズ(ベビーチーズを1日2個)を必ず食べています。たんぱく質よりも脂質を補うことが目的です。そして、それを食べていても体脂肪は確実に減っていて、先週は11%台だったのが、今朝は10.1%です。ある程度脂質でカロリーも摂れているので、それほど空腹感もでません。非常に楽なダイエットです。甘いものが大好物なので時々食べたくはなりますけど・・・

糖質制限の本質は「いかに脂質を補うか」かもしれませんね。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

 

ダイエットでお困りの方へ

無料相談行ってます。30分ほどで終わります。(お悩みをおうかがいし、私からは5分ほどで当院のダイエットのご説明をさせて頂きます)

まずは「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ダイエットのご相談、ご質問などLINEからもお気軽にどうぞ。 ID @huc6048b

 - かずひら日記