かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

寛解

   

おはようございます。めまい・不眠・パニック障害など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先ほど、自宅玄関先の落ち葉を掃除したり、草引きをしていたら、多数の蚊が寄ってきました。雨が降った次の日は草も蚊も元気ですね!今朝は久しぶりに青空が見え、なんだかホッとしています。

 

「完治・・・ではない」

症状がある=完治していない。症状がない=完治。とイメージされる方も多いと思いますが、実は「寛解(または緩解)」という厄介な言葉があります。

寛解とは、症状の一部、または全てが一時的に軽減した状態。見かけ上消えてしまった状態。のことを意味します。

がんや白血病ではよく使われる言葉ですね。薬でがんを抑えているから症状はでていないけど、がんは体内にあります。という状態ですね。

例えば、メニエール病というめまいや難聴が起きる病気がありますが、その昔メニエールさんが、遺体解剖を行った結果、生前めまいを起こしたことがある人は耳の中に炎症痕(炎症の跡形)があることを発見したんですね。メニエール病は寛解であって完治はないということを意味しています。

うつ病、不眠、パニック障害、動悸、めまいなどの自律神経症状は、治療すればよくなる場合が多いですが、「寛解」の状態である場合が多いように思います。

ですので、日常生活の中でできる予防法をお伝えするようにしていますので、ぜひそれを根気強く行っていただければと思います。

ちょっと嫌な言い方になってしまいますが、症状がなくなった=完治だということで、何のケアもしなくなると、再発ということになってしまうことも十分考えられますので、その点は注意が必要ですね。(再発した場合も遠慮なくご来院くださいね)

それでは素敵な1日をお過ごしください。

 

「自律神経症状」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記