かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

サプリメントって効く?効かない?

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日は兵庫県知事選挙ということで、私も投票に行ってきました。今まで深く考えずに投票していた知事選挙ですが、コロナ禍で「知事はちゃんと選ばないと・・・」と思いまして、今回は立候補者の考えや訴えを調べてから投票しました。

 

「サプリメント」

時々、患者さんから質問をいただきます。こんなサプリを飲んでいるけど効くのか?と。

ひざが痛いからグルコサミン。不眠気味だからGABA。と、こんな感じですね。

すいません、私、すべてのサプリメントに詳しいわけではありませんので、正直、なんともお答えのしようがないんです。

が、これだけは言い切れるのが、サプリメントは薬ではないので、「効くか?効かないか?」と聞かれたら、「効きません」。サプリメントはあくまで、足りていない栄養素を補う食品です。

私は、日頃、プロテインを摂っています。プロテインは、筋肉や骨、皮ふ、髪の毛など、体を作るための材料である「タンパク質」を補うための食品です。でも、プロテインを飲んだからといって、筋肉が丈夫になり、腰痛が治る・・・と、そんなことはありません。腰が痛いことも時々はありますし、肩がこることもありますし、長距離ランニングをすると筋肉痛もでます。プロテインを摂っている目的は、足りていないタンパク質を補うこと。それにより、筋肉量を維持したりトレーニングをして筋肉量を増やすことなんです。

サプリメントは足りていない栄養素を補うもの。そういう認識でいいんじゃないでしょうか。

梅雨も終わりいよいよ夏。今日も充実した1日をお過ごしくださいね。

 

体重や体脂肪でお悩みの方へ。

短期間ダイエット。無料相談ご予約受付中。

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記