かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

子供ってすごいや

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

マツタケの相場が昨年の2倍近くになっているそうで、昨日、スーパーマーケットへ買い物に行っていたとき、お客さんと店員さんがそんな話をされていました。マツタケをたべる習慣が私はありませんが、「へ~、倍かぁ、すごいなぁ」と、夕食にあったエリンギを眺めながら、妙にマツタケが気になりました・・・

「子供ってすごいなぁ」

昨日は、地元少年サッカーチームの練習の日でした。私は日曜日しか練習に行けないんですが、毎週子供達と一緒にサッカーをしています。

私は主に2・3年生とサッカーをしているのですが、昨日は、別コーチから子供達に宿題が出されていたようで、その宿題は「どんなサッカープレイヤーになりたいか?」を考えてきて、みんなの前で発表する。というものでした。

メッシみたいなサッカー選手になりたいとか、ネイマールみたいになりたいとか、たぶんそんな答えが多いのかなぁと思ってたんです。私が小学生の頃は「三浦知良選手」が目標でしたけど、今は世界中のサッカーが簡単に観られる時代ですからね。子供達も海外のサッカー選手に詳しい!!

でも、子供達の発表を聞いてびっくりでした!

「たくさん点をいれられるようになりたい」とか「相手からボールを奪える選手になりたい」とか「攻守の切り替えが早くできるようになりたい」とか「足裏を上手に使える選手になりたい」とか・・・めちゃくちゃ具体的。そして、もっとびっくりしたのが、たくさん点をいれられるようになりたいと言った子は、最近、紅白戦をすると、必ずフォワードのポジションに居るんですよ。自分の目標と手段が一致している!足裏を上手に使える選手になりたいと言った子は、転がってきたボールを止める時に、確かに足裏をよく使っています。攻守の切り替えが早くできるようになりたいと言った子は、最近積極性がでてきて、試合でボールに触れる機会が多くなっています。

すごいなぁ!!!

私、一人一人の発表を聞きながら感動していました。

子供達が目標を達成するためには、もっともっとサッカーの楽しさを伝ええる必要がある。内発的動機付けというらしいですが、楽しと思えると、自ら練習するようにもなるし、チャレンジもするようになる。そういう状態に導くのが、大人(コーチ)の役割なんだろうと思いました。

いや、ホント、子供ってすごいや。

 

「自律神経症状」に「はりきゅう治療」

「はり治療の」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。

ID @huc6048b

 

 

 - かずひら日記