かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ローラー鍼が新聞で紹介されていました

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日は2月9日、福の日。何かいいことありそうな日ですね!

さてさて、昨日の神戸新聞に「ローラ―鍼」の記事が載っていました。

「小児はり」というのは、刺さない鍼(皮ふをさすったり、突っついたりするための鍼)の総称で、その中の一つが「ローラー鍼」なんです。

小児はりだから子供だけに使用するものかと思いがちですが、大人の治療にも使えるんです。

皮ふには自律神経の1つである「交感神経」が分布しています。ローラー鍼で皮ふをさすると、この交感神経を介した反射が起こり、その結果、内臓の不調を改善できる可能性があります。

私は、3年前から、「ローラー鍼の刺激が平衡感覚(バランス感覚)に及ぼす影響」という研究に参加していて、この度その効果が一部実証できました。(6月の学術大会で発表される予定です)これにより、めまいやふらつきに対する鍼灸の治療根拠(エビデンス)がほんの少し証明できると思います。

ローラー鍼は、色々な症状の改善に使えます。めまい、不眠、逆流性食道炎、花粉症、眼精疲労、頻尿、下痢便秘、耳鳴り、鼻炎、動悸などなど・・・刺す鍼ではないので、自分でも簡単にできます。そして、滅多に壊れることはありませんので、1本あれば半永久的に使えます。(当院でもお買い求めいただけますので、ご希望される方はご連絡・治療の際にお声がけください)

ローラー鍼のデメリットは、「手が疲れること」です、セルフケアで使用する場合、自分でコロコロしないといけないので、その手が疲れます。デメリットはそれだけです。

日頃の体ケアにローラー鍼はいかがでしょうか??

 

「めまい・不眠・倦怠感」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

LINE ID @huc6048b

 

 - かずひら日記