かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

やせるための基本

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

 

私の苦手なことの1つに「名刺交換」があります。名刺交換が苦手というより、初対面の方とお話するのが苦手なんですね、たぶん。何をしゃべったらよいのかサッパリわからん!という話を友人にしたら「お前、そんなんでよく鍼灸院やってるなぁ 笑」と笑われるんですが、鍼灸院は、症状を治したい患者さんと症状を治療する私とで、初対面でも共通の目的があるので大丈夫なんです。ちょっとでも名刺交換がスムーズになるように、まずは交換の際のマナーについて先日調べました。←いまさら 笑

 

さてさて、話は変わりまして・・・

 

今日は「ダイエットの基本」のお話をしようと思います。

 

ダイエットについて、〇〇を食べるとやせやすくなる、とか、この栄養素を摂取すると体脂肪が落ちやすくなる、など、色々な情報がありますね。確かに、食べ合わせに気を付けることでやせやすくなったり、体脂肪を落とす効率があがったりすることはあると思います。

 

ただ、ここで絶対に忘れてはいけないことは「やせる=摂取カロリー<消費カロリー」だということです。

 

食べ過ぎて余ったカロリー(エネルギー)が脂肪として体に蓄えられます。逆に、摂取カロリーが不足すると、体に溜まっている脂肪を分解し、エネルギーを作り出すわけです。

ですので、やせやすくなると言われている栄養素を補おうが、水分代謝を高めるために水分補給をたくさんしようが、汗をかくためにサウナに入ろうが、摂取カロリー<消費カロリーになっていなければ、原則やせません。

 

私は、毎日プロテイン(タンパク質)を摂っています。今は1日1回だけですが、ダイエットをしている最中は1日2~3回摂ります。これは、平時は、食事からそれなりにタンパク質が補えているので、そこまでプロテインに頼ることはないのですが、ダイエット時は食事制限をしますので、その結果、食事から摂れるタンパク質量が減ってしまいます。それを補うために低カロリーでタンパク補給ができるプロテインに頼るというわけです。タンパク質を摂ればやせるという考え方ではなく、やせるために摂取カロリーを減らし、その結果不足してしまうタンパク質を補う、という目的でプロテインを摂っています。

 

摂取カロリーを制限した上で、効率よく体脂肪を減らすには?を考えることが大事だと思います。

 

 

当院は目的に合わせた2つのダイエットに取り組んでいます。

①とにかく体重・体脂肪を減らしたい。なるべく早く減らしたいという方向け「ファスティングダイエット」

②セルライトを減らしたいという女性の方へ「セルライトもみほぐしダイエット」

①は無料相談随時受付中。②は土曜日のみ体験実施中。

まずは079-245-3552 までお電話ください。

LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b

←インスタグラムにて毎日1分動画更新中。

 - かずひら日記