かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ストレス抑えまっせ

   

こんにちは。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

最近、坂道ランニングをやってまして。ヒィーヒィー言って走りながら、「こんなしんどい思いまでして、何を目指してるんやろう?」と自分でも疑問に思います 笑 でも暑くなる前にある程度走っておかないとねぇ、夏のランニングが辛すぎて楽しめなくなってしまうので。

 

さてさて、話は変わりまして。

 

今日は「円皮鍼(えんぴしん)」のお話をしてみようと思います。

円皮鍼は、直径1㎝弱のテープの中心に小さなはりが付いているもので、これを肩とか腰とかに貼っておくことで持続的にはりの刺激を与えることができるという便利な道具なんですね。

←円皮鍼

ほんと小さなはり(因みに、私が使っているのは長さ0.6mmです)で、皮膚に刺さる程度で、筋肉にまではとどきませんので、この円皮鍼を貼ったまま動いても何ら違和感はありません。

そんな小さなはりで何の効果があるのか??

円皮鍼の効果については、まだ解明されていない部分も多々ありますが、1つの効果として「ストレス物質の分泌を抑制する」ことがわかっています。

ストレスを感じたとき、オレキシンという神経伝達物質が分泌されますが、円皮鍼により、この分泌が抑えられるんです。

マウスを使った実験がありました。マウスを水槽で泳がせます(マウスにストレスを与えるため)。すると、マウスの体内でオレキシンの分泌が増えます。そこで、マウスの頭頂部に円皮鍼を貼ると・・・オレキシンの分泌が減るんですね。

すっごくストレスを感じている時に、円皮鍼を貼ったからといって、あら、気分スッキリ!というわけにはいかないでしょうけど(人間には感情や思考がありますので)、例えば、緊張する場面があらかじめ予想出来ている場合など、首や肩に円皮鍼を貼っておくのも一つの手段かなと思います。

治療の際にでも言っていただければ対応いたします。

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。

このあたりはサクラの開花が来週だと患者様からうかがいました。早っ。

 

「坐骨神経痛」には「はりきゅう治療」

目安は3か月。歩きやすくいたします。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 

 - かずひら日記