かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

毎日しても大丈夫!?

      2017/03/31


こんにちは今夜は久しぶりにサッカーの練習に行こうと思っている吉田和平です。だから、「雨よ降らないでおくれ~

「鍼灸は毎日したらダメなんですか?」と先日患者さんに尋ねられました。

鍼灸治療は1週間に1回とか1か月に1回とか、ある程度間隔をあけないとダメだと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。

症状がひどい場合や、〇月〇日までに治さなければいけないと期限がせまっている場合などは、毎日治療したほうがイイです。

じゃぁ、ず~っと毎日治療しなければいけないかというと、もちろんそんなことはありません。症状が改善してくればそれに合わせて治療間隔もあけていけばイイだけの話です

私は、「患者さんを引っ張るのは嫌だ」との思いから、昔は「毎日治療に来てください」なんてことは言えませんでした。

が、最近思うんです。やっぱりそれが必要ならばそう伝えるべきだと。例えば週に2回くらいは治療が必要だと考えたら、そう伝えようと。治療側の考えはしっかりと伝えようと。

もちろん、患者さんには色々ご都合があると思いますので、最終的には相談の上治療間隔は決めていますので、ご安心を

「この症状がマシになったら釣りに行きたい!」そんな患者さんのお話を聞きながら、今朝も治療をした私です。

早くその願いが叶うよう全力を尽くします

長引いている神経痛には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記