かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

関節の曲げ伸ばしがし難い本当の理由

      2017/03/31


こんにちは新しいサッカーシューズを買うかどうかで迷っている吉田和平です。恭子先生からは「もう、アナタの靴で下駄箱が一杯だから、これ以上靴は増やさないで」と言われているんですが・・・


実はランニングシューズも欲しいんです。


さて、当院には「関節の曲げ伸ばしがし難い」という患者さんも来院されます。

「レントゲン撮ったら、骨の隙間が狭くなっているって言われました」という方も多いんです。

確かに、加齢に伴い、骨や、背骨の間にある椎間板、ヒザにある半月板などの変形が起こるのは事実です。

しかし、「骨と骨がぶつかって関節が動きにくい」な~んてことはありえません。

それはあくまでもイメージです。実際にはありえません。

なぜなら、関節周辺には、靭帯・水があり、そもそも骨同士がぶつからない構造になっているからなんです。

では、なぜ関節の曲げ伸ばしがし難くなるのか?

私は「痛み(炎症)」と「筋緊張」だと考えています。

この2つはレントゲンを撮っても「異常なし」と診断されることがほとんどです。

「特に異常はないけど、強いて言えば骨がやや変形しているね。それが痛みや動きの悪さの原因かな」ということになるんです。

違いますよ~。

炎症や筋肉の過緊張(筋肉が硬くなりすぎた状態)は鍼灸で治療できます。

レントゲンでは特に異常がないけど、痛む・動きにくい。というアナタ。一度鍼灸治療をお試しください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記