かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

下痢とぎっくり腰

      2017/03/31


おはようございますそろそろ携帯電話の機種変更をしないといけないなぁと思いつつ、3か月くらい経ってしまった吉田和平です。いよいよ電池が1日もたなくなってきました

さてさて、先日、知人の方と世間話をしていたんです。

「正月にぎっくり腰になってなぁ。車うんてんしてただけやのに」

とおっしゃいました。

「その時下痢してませんでした?」とたずねると、ちょっとお酒を飲み過ぎて、前日から下痢だったとのこと。

下痢になると、大腸の粘膜には炎症が起こります。

その炎症による反射で、腰やお尻の筋肉がかたくなります。

かたくなった筋肉は、柔軟性が不足している状態ですので、普段何気なくしている動作でも、筋肉を傷めてしまうんですね。

意外と思われるかもしれませんが、下痢と腰痛には深い関係があるんです。

新年が始まり、新年会シーズンまっただ中ですが、食べ過ぎ飲み過ぎには十分お気を付けくださいね。

では、今日も素敵な1日をお過ごしください。

「ぎっくり腰」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記