かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

終わった~

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜は中学生の息子と2人で銭湯に行きました。息子は通っている塾のテスト前対策で忙しいらしいのですが、親父にできることと言えば、ちょっと息抜きをさせてあげることくらいなので・・・と思っていたんですが、妻曰はく「録画した番組を見て爆笑してるわ」だそうです・・・おい!息抜きしまくりやないかいっ!!

 

昨日は、鍼灸の勉強会に参加していました。

私、25分の時間をいただき、鍼灸治療の基礎理論と、症例紹介を講義させていただきました。

たった25分だと思っていたんですが・・・以前から当日に使用する資料を作っていたんですが、一度、当院の北村先生に講義内容を聞いてもらったんです。で、北村先生の反応は・・・「う~ん、なんか院長らしくないです!!」ということでした。なかなか手厳しい・・・

専門用語に間違いがないか?言い回しはこれでよいのか?そんなことにばかり気をとられていたんです。なので、肝心な「何を伝えたいのか?」がぼやけていたんですね。

というわけで、本番は、参加者の皆さんに絶対に伝えたいポイント、ご理解いただきたいポイントを、簡単な言葉でお伝えすることにしました。というのは建前で、簡単な言葉にすることで私のハードルを下げたのが本音ですね 笑

まぁ、無事終わって一安心しました。

昨日で今年度のこの勉強会は終了したんですけど、もうそんな時期なんですね。1年は早いですね。

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記