かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

山走り

   

おはようございます。めまい・不眠・逆流性食道炎など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」吉田和平です。

昨日、早朝にトレイルランニング(山走り)をしてきました。私は、超初心者ですが、偶然、近所に住む親戚がトレイルランに夢中だということで、一緒に走りました。さすが、慣れている様子で、下りはペースが速すぎて、まったくついていけませんでした 笑 それにしても、近所に山がいくつかあり、10分ほど走れば、山登りをスタートできるこの環境、なんてラッキーなんだと思います。

この写真を撮った直後、朝日が昇ってきました。

因みに・・・以前も日記に書いたかもしれませんが、トレランを始めたきっかけは、私が減量するためでして、「今年は体脂肪1桁台にする。(そのうえで、筋肉量+2~3㎏)」という自己満足な目標に向かって、現在食事制限+運動を行っています。

トレランって、キツい山道を何時間も走り続けるような過酷なイメージでしたが、それは、大会で優勝を狙うようなアスリートの話のようで、登りがキツければ歩けばいいし、お腹がすいたら腰を下ろして軽食をとってもいいし、景色がきれいならそれをぼ~っと眺めるのもいいようです。私は、とりあえず頑張って走り続けることを目指しますが、心拍数が上がって、ヒィヒィ息切れすると、勝手に徒歩くらいのスピードになってしまいます 笑

そんな初心者の私ですが、トレランを始めてから、体脂肪の落ちるペースが格段にあがりました。

心拍数が上がるトレランは、走り終えた後も数時間は代謝が上がっている可能性が考えられます。

ウォーキングされている方も、ちょっと坂道や階段をまじえて、息があがる時間を作ると、減量になるかもしれませんね。

少々話は変わりますが・・・

トレランをするにあたり、最初はランニングシューズで走っていたのですが、やっぱり滑って走りにくい。ということで、トレランシューズを買いました。

インターネットで恭子先生が見つけてくれたんですが、なんと、セールになっていて、3000円弱!!これがですね、もう驚くほど滑らないんですよ。ランニングシューズとは全然違います。クッションもいいですし、普段履きにしたいくらいです。

すいません、今日は、トレランといい、ダイエットといい、私の趣味の話のみになってしまいました・・・

それではこのあたりで失礼します!

 

「不眠」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

 

 

 - かずひら日記